SSブログ

Shenmue III クリアしました!(ネタバレなし)

18年間待ち続けたShenmue IIIでしたが、11/29、涼クンの誕生日(巌さんの命日)に
クリアしてしまいました。やはりストーリーが気になって、フォークリフトにも乗らず、
ゲーセンで
も一切遊ばなかったので、予想外に早くエンディングを迎えてしまいました。

気分が高揚し、すぐにでも続きをプレイしたくなったのは、IIクリア時と全く同じです。
あの時はそれ以来18年間待つことになってしまいましたが、今度は決してそんなことに
ならないことを祈らずにはいられません。

さて、一応ストーリーは分かったので、今度こそ「ゆったり、たっぷり、しっとり」と、
好きなだけ
時間を掛けて楽しむべく、2回目のプレイに入っています。

タグ:Shenmue III
nice!(0)  コメント(23) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 23

ヒデキ

私も2週目プレイ中です。
1週目は難易度ハードで32時間程でクリアしました。
2週目は難易度ハーデストで現在鳥舞で6月4日です。

救莎木館のガチャガチャで、私がカプセルトイで出てきますよ。
by ヒデキ (2019-12-02 22:41) 

貴友

>1週目は難易度ハードで32時間程でクリアしました。

プレイ時間って、どこかで確認できるんでしょうか?自分では何時間掛けたか
チェックしてなかったので。

>2週目は難易度ハーデストで現在鳥舞で6月4日です。

「やめておけ」モードですか?さっすがですね~!それって、クリアデータを
使って「強くてニューゲーム」にしたんですか?それともゼロからのスタート?

>救莎木館のガチャガチャで、私がカプセルトイで出てきますよ。

おめでとうございます!ガチャガチャは何回目に出てくるか分からないので、
お金掛かりそうですね。宿の自由帖のメッセージは見つけましたけど。
by 貴友 (2019-12-03 02:56) 

ヒデキ

いや、
自分が遊び始めてからクリアまでに
どれくらい遊んだかを大体数えていたので。
ちなみに、クリアしたのは21日の17時10分でした。
遊び始めたのは、18日の18時頃でした。

強くてニューゲームです。

ガチャガチャは、そのカプセルトイリワードに出資した人が数人しかいないのですぐに出てきます。
1回1元ですし。
by ヒデキ (2019-12-03 06:39) 

貴友

>どれくらい遊んだかを大体数えていたので。

プレイ時間の表示はゲームによって差があるんですね。FF XVではいつでも
チェックできました。クリア証明書にも時間が表示されるし。裕さんも、開発中
何度もクリア時間を話題にされていたので、プレイヤーも自分でチェックできる
のかと思ったんですけど。

>クリアしたのは21日の17時10分でした。

すごい、3日以内に32時間プレイできたなんて!1日10時間以上ですね。
ゲーム休暇でも取れたんでしょうか?

>出資した人が数人しかいないのですぐに出てきます。

やってみたら、4~5回目で出てきました。全部で9人でしょうか?出来は
期待どおりでしたか?莎花、昔の衣装のままでしたね。でも、いい記念に
なりましたよね。1,800ドルの贅沢ですか。

衣装と言えば、バッカーのリワードで拳法着って貰えました?
by 貴友 (2019-12-03 20:28) 

ヒデキ

シェンムーIII有給を5日間取りました。

できはまあまあかなと思います。
唇がちょっと実物と違うような気もしなくもないような気がしますが、
上手くデフォルメされていることは確かです。

拳法着?
どれがリワードのだか分からないです。
by ヒデキ (2019-12-03 20:57) 

貴友

>シェンムーIII有給を5日間取りました。

5日間も有給取ったんですか?まぁ、18年分のストレス発散ですからね(笑)

>唇がちょっと実物と違うような気もしなくもないような気がしますが、

1枚の写真で実物に近づけるのって、けっこう難しいのではないかと。

>拳法着?どれがリワードのだか分からないです。

リワードの分以外にも何かの特典を貰ってたんでしょうか?いずれにせよ
拳法着は一種類しかないと思うんですけど。これ、お持ちですか?

https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0511/users/f44e042ce84cb804be4931b1a50b929d2bc8b9e6/i-img800x740-1574175210hx9xon79026.jpg
by 貴友 (2019-12-04 03:45) 

ヒデキ

持ってません。
by ヒデキ (2019-12-04 06:38) 

ヒデキ

あと、
メガネの色は、無色なんですけど
デフォルメするのが難しかったのかもしれません。
by ヒデキ (2019-12-04 18:16) 

貴友


>持ってません。

ってことは、やはりリワードには入ってなかったんですね。裕さんは、涼クンに
ぜひ着せたかった…みたいなことをおっしゃってたので、どこかのリワードに
含めたのかと思ったんですけど。

>メガネの色は、無色なんですけど

ガラスはただでさえゲーム上での表現が難しいのに、ガチャのフィギュアの
メガネって、悩ましかったんでしょうね。

by 貴友 (2019-12-05 04:47) 

ヒデキ

2週目クリアをしました。
トロフィーはそこそこ獲得しています。
釣りで1000匹釣ったり、
ガチャガチャセットを揃えたり、
1000品購入したり。

3週目は、日本語音声・英語字幕で開始しました。
末永く遊びます。
by ヒデキ (2019-12-09 21:23) 

貴友

>2週目クリアをしました。

おお、「やめておけ」をクリアとは!やめなくてよかったですね(笑)

>トロフィーはそこそこ獲得しています。

さすがですね。私はいっこうに増えません。白鹿村ではサイドクエストを
1つ逃したし、生薬もコンプできないし。今、鳥舞でちょうぶちゃん探しを
やってますが、けっこう時間が掛かりそうです。今度はフォークリフトにも
乗りたいし、ゲーセンにもいかなければ。釣りも頑張らないといけないし、
まだまだクリアは先ですね。年内はもうあまり時間を掛けられそうもない
ので、このまま年を越えてしまいそうです。

>3週目は、日本語音声・英語字幕で開始しました。

おもしろい組み合わせですね。英語音声で日本語字幕のほうがプレイ
しやすい気がしますけど。私は今、両方英語にしていて、ほとんどカンで
プレイしてます(笑)
by 貴友 (2019-12-10 03:55) 

ヒデキ

拳法着ですが、
新天地の景品交換所にあるようです。
by ヒデキ (2019-12-14 14:13) 

ヒデキ

現在、5週目プレイでして
残るはサブクエストに関するトロフィーのみとなったのですが
全てこなしたはずなのですが獲得できていません。
一応、1回以上は全て完了にしているはずなんですけどね。
by ヒデキ (2019-12-15 23:27) 

ヒデキ

6週目プレイで、
サブクエストのトロフィーを取りました。
1つの週内でこなさないといけなかったようです。
これにて、全てのトロフィーを取りました。
by ヒデキ (2019-12-20 00:23) 

貴友

レス、遅くなってスミマセン!

>拳法着ですが、新天地の景品交換所にあるようです。

なるほど、色違いの拳法着があるんですね。かなり高価なようですけど。
予約特典の拳法着のほうは、見方によっては黄金に輝いてけっこう豪華な
感じですが、10代の若者が着こなすには10年早いかも?(笑)

>6週目プレイで、サブクエストのトロフィーを取りました。

なんと、もう6周目ですか!テーマを絞ってプレイするのなら高速で進める
ことも可能なんでしょうね。全トロフィー獲得おめでとうございます!

>1つの週内でこなさないといけなかったようです。

私が2回目の白鹿村で生薬をコンプできなかったのも、そのせいかもしれ
ません。いつか、ニューゲームでリベンジできればと思っています。
by 貴友 (2019-12-21 03:31) 

ヒデキ

生薬は週をまたぐと再出現するので、
再出現したものも再度採らないとトロフィー獲得できないようです。
表示バグもあるようです。
自分の場合、既に採った場所にあるように表示されて近づくと消えるバグでした。
DLCのトロフィーも出てますからいつ配信なんでしょうね。
by ヒデキ (2019-12-21 17:41) 

ヒデキ

あ、6週目をクリアしました。
7週目は少し間を空けて、NPCや空模様の変化を楽しみたいと思います。
そろそろ、アップデートファイルが来ると良いんですけどね。
by ヒデキ (2019-12-21 23:46) 

貴友

>再出現したものも再度採らないとトロフィー獲得できないようです。

なんか、同じところに何度も生えてくるような気がするんですけど…。サイド
クエスト中のみ出現するキノコも、全部取らないとダメなんでしょうか?でも、
クエストが終わると消えてしまってるので、別物でいいんですよね?

>DLCのトロフィーも出てますからいつ配信なんでしょうね。

PS Storeで¥1,950で販売されているコンプリートDLCコレクションというのは、
中身は何なんでしょう?11/19に本編とは別売りで出ていたようですけど、
デラックスエディションから本編を除いたものなんでしょうか?

https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0108-CUSA16491_00-JAPAN00000000001

それにしても、リワードの残りがいつ届くのか気になります。

>7週目は少し間を空けて、NPCや空模様の変化を楽しみたいと思います。

空模様と言えば、鳥舞では晴れていても雨が降っていることが多い気がする
んですけど、固有のバグなんでしょうか?
by 貴友 (2019-12-23 03:36) 

ヒデキ

キノコは採らなくてもいいと思います。
とにかく、1週内で全て採らないといけないようです。
白鹿村と鳥舞の舞台単位ではそれぞれ別の週でも構いません。

DLCコレクションは、
所謂シーズンパスかと。
購入すれば、これから配信予定のDLC全てを遊べるもののはずです。

鳥舞のは天気雨とか?

by ヒデキ (2019-12-23 06:53) 

貴友

>DLCコレクションは、所謂シーズンパスかと。

発売時のデラックスエディションの価格から本体分を引くと、ほぼコンプリート
DLCコレクションの価格になるので、中身はやはり、シーズンパス+上級技書
「風塵火連脚」+フライトジャケットということなんでしょうね。いつ出せるか
分からなくても早々とDLCを販売してしまうのは、最近のトレンドなんですか?
それは、もうすぐにでも出せる状態だからなんでしょうか?いずれにしても、
DLCはバッカーでも買わないといけないんですよね?バッカー割引とかある
といいですけど。
by 貴友 (2019-12-24 04:09) 

ヒデキ

元々、裕さんはDLCを配信する予定と
キックスターター終了後に発言していたので
配信することは確かだと思います。
おそらく、バッカーでも買わないといけないのでしょう。
by ヒデキ (2019-12-24 06:55) 

貴友

>配信することは確かだと思います。

ええ、販売してるんですから、配信しなかったら詐欺ですよね。(笑)
でもDLCって、皆さんが本編を遊び尽くしてから出すとかではないんですか?
やることが無くなってきたら、興味が薄れないよう引き止めるためとか?
となると、2~3ヶ月先だったりするんでしょうか?それにしても、バッカー
には多少オマケしてもらえたら…。

ところで、鳥舞ちゃん探しでトロフィーは貰えるんでしょうか?ちなみに、お店、
140もない気がするんですけど、探したりないんでしょうか。
by 貴友 (2019-12-27 03:32) 

ヒデキ

DLC配信時期は色々でしょう。
シェンムーの場合、遊び尽すと言われても切りがないから
時期は決めているのでしょう。

鳥舞ちゃんはトロフィーはありません。
私はまだ探せていません。
by ヒデキ (2019-12-27 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。