SSブログ

シェンムーIIIのトライアル版、ついに解禁~! [ゲーム]

待ちに待ったシェンムーIIIのトライアル版が解禁されました。PC版のみということで
とりあえず最新機種に替えてはいたんですが、残念ながらスペックが低すぎるのか、
解像度をLowにしてもスムーズとは言いがたい動きです。でも、止まっているかぎり
景色は美しいし、アップで見る服や肌の質感には驚かされます。バトルはそもそも
苦手なので慣れるまで時間が掛かりそうだし、ギャンブルはどうも相性がよくない
ので、お金を貯めるのもタイヘンそうです。でも、間違いなくあのシェンムーですね!
さっそく様々な人がプレイ動画をアップしてますが、お馴染みのクラベさんはコアな
ファンらしいディープな(笑)コメント付きで実況しています。


裕さんがおっしゃるように、人それぞれ違った遊び方ができるのがシェンムーです
から、これからじっくり自分なりの遊び方で楽しむことにしましょう。それにしても、
涼クン、果物や野菜だけでパワーを回復できるなんてスゴイ!バナナはいいとして
パイナップルをまるごと食べるのはキツイと思うんですけど。(笑)せめて、おにぎり
とか中華
まんのようなものを食べさせてあげたい気がします。

nice!(0)  コメント(34) 

nice! 0

コメント 34

ヒデキ

私にもメールが届いたので遊んでいます。
4年前に購入したPCですが、その時点で結構最高性能にしていたので、
解像度をVeryHighにしてもほとんど問題ありません。
by ヒデキ (2019-09-28 11:54) 

貴友

>私にもメールが届いたので遊んでいます。

ネットで見る限り、けっこう一斉に届いたみたいですね。しかも、メールを
見てなくても、Epic Gamesにログインすればコードが確認できたという
人もいました。

>解像度をVeryHighにしてもほとんど問題ありません。

ゲーミングPCなんでしょうか?やはりCPUの内臓グラフィックスでは限界
があるんでしょうね。私の場合、この体験版以外、PCで3Dゲームをする
予定はないので、Lowレベルのグラフックでもとりあえずプレイできれば
よしとするしかないようです。音声と口の動きが多少ずれて見えるのも
そのせいだとすると、QTEの入力がほとんどslowになっても仕方ない
ですよね?(ただ下手なだけかもしれませんけど)
by 貴友 (2019-09-29 02:54) 

ヒデキ

>Epic Games

え゛
それはどういう流れなんでしょう。
Epic Gamesにコードを入力した人だけがダウンロードできるのでは?

ゲーミングPCではありませんでしたが、
メモリは32GBとか
CPUはIntel Core i7-4790 CPU 3.60GHzとかです。
不安だったのはビデオカードでしたが、
十分では無かったでしょうけど、違和感ない程度の性能ではあったようです。
元々、PS4 ProでPS4版を遊ぶのがメインの予定ですからね。
by ヒデキ (2019-09-29 10:10) 

ヒデキ

細かいところが、
一章やIIから無くなっているので残念です。
会話の一節ごとにキャンセルボタンを押すとスキップして
次の一節に移るとか。
おそらく、製品版でも体験版と同じ挙動なんでしょうから。

やっぱり、予算が十分でないと無理なんでしょうね。
つくづく、セガやソニーなどは出資してくれれば良かったのに。
あ、そういえば、今年も東京ゲームショウ行ってきました。

ドリームキャストTシャツと
セガサターンTシャツと
メガドライブTシャツと
シェンムーIIIフォークリフトTシャツを購入しました。
by ヒデキ (2019-09-29 10:31) 

ヒデキ

間違えました。
解像度は1920 × 1080で
グラフィックをVeryHighです。


by ヒデキ (2019-09-29 12:28) 

貴友

>それはどういう流れなんでしょう。

Epic GamesではなくFangamerでした。スミマセン!(汗;)メールが届く
前でもバッカーサーベイのページへ行くと、バッカー管理でダウンロード・
コードが確認できたそうです。

>不安だったのはビデオカードでしたが、

それでも、独立したビデオカードが装備されているんですよね?今回、
Lowでしかプレイできなかったので、ネットでいろいろ調べたら、PCで
3Dゲームをプレイするには、CPUはもとよりグラフィックボードが重要
だと分かりました。内臓GPUではかなりキビシイんですね。それでも、
何とかプレイできてよかったです。バッカーの皆さん全員が、プレイに
堪えうるPCを持ってるとも思えませんが、今のところあまり不満は聞こ
えてこないかも。ゲ-マーの皆さんはそれなりに装備されてるのかな?

>製品版でも体験版と同じ挙動なんでしょうから。

「一章」の時は、体験版よりかなり変更されてましたが、今回は発売まで
あとわずかなので、あまり期待できないんでしょうか。

>セガやソニーなどは出資してくれれば良かったのに。

制作が発表された時はソニーに期待できると思ったんですけど、実際は
どれだけ関わっていたんでしょう?逆に、まったく関わってないと思われ
ていたセガが、ステージイベントを主催するとは…。

>シェンムーIIIフォークリフトTシャツを購入しました。

フォークリフトのキーチェーンは?どちらも、一時在庫切れになるほどの
人気でよかったですね。
by 貴友 (2019-09-29 14:25) 

ヒデキ

キーチェーンもです、記念に。

セガのたい焼きも買って食べました。

独立したビデオカードって、ここ数年のPCなら
普通に装備されていると思いますが。
by ヒデキ (2019-09-29 17:19) 

ヒデキ

ソニーは、発表の場だけ提供したんでしょう。
あとは、PS4という発売されるゲーム機だけ。

セガブースでの出展は驚きました。
名越さんと裕さんとの楽屋での対談は叶ったのか分かりませんが。

手術を受けたばかりの名越さんは、いつもは立ってファンに応えていましたが、
今回は座っていました。
それでも、極力サービスを忘れない人でした。
by ヒデキ (2019-09-29 22:32) 

貴友

>ここ数年のPCなら普通に装備されていると思いますが。

ウチのも今年発売されたCore i7の新モデルですが、グラフィックは
CPUに内蔵されたものしかありません。普通ではないのかも。まぁ、
このトライアル版が一応プレイできたからいいんですけど。

>セガブースでの出展は驚きました。

どうせなら、過去のグッズもいろいろ再販してくれたらよかったですね。
「一章」のキャラたちのグルッパは、III本編にも登場するんでしょうか?
涼くんが自分のフィギュアを当てるのって、かなりシュールですけど。

>極力サービスを忘れない人でした。

名越さん、外見的にはすっかり「龍が如く」のキャラと同化してますけど、
優しい方なんでしょうか。

by 貴友 (2019-10-01 02:21) 

ヒデキ

今年発売ので?
良く分かりません。
ノートPCでもついていると思うのですが。

一章のキャラ達は、今のところ体験版で登場した
5人だけしか分かりません。
涼、原崎、貴章、稲さん、クケェー。

名越さんは優しいというか、
普通の会社人で常識人です。
外見がダークサイドに堕ちているだけです(小島秀夫監督談)
by ヒデキ (2019-10-01 06:55) 

ヒデキ

あ、本編にも登場するかどうかですか。
登場するかと。
わざわざ体験版のために創ったわけではないでしょうし。
by ヒデキ (2019-10-01 21:47) 

貴友

>今年発売ので?良く分かりません。

CPU内臓のグラフィックスについては下記を参照していただけると。

http://www.pasonisan.com/pc-gpu/i-gpu-notepc.html

「2010年以降はグラフィック機能をCPUに内蔵するようになりました。」
とあるようにそれほど昔の話ではありません。下のほうには、Core i7の
データもあります。ちなみに、ウチのはDELLではありませんが、Intel
UHD Graphics 620を搭載したデスクトップです。

>涼、原崎、貴章、稲さん、クケェー。

リワードの実物フィギュアには、貴章や稲さんはいないはずですよね。
グルッパに入れるくらいなら、ぜひ貴章をIIIに登場させてほしかった…。
福さんは、フィギュア映えしないとかいう理由で外されたんでしょうか?
そう言えば、鳥隼の出番は今回もなし?

>外見がダークサイドに堕ちているだけです(小島秀夫監督談)

絶妙な表現ですね!(笑)歌舞伎町歩いてたら職質されそう…。
by 貴友 (2019-10-02 03:27) 

ヒデキ

うーん、
CPUに内蔵するというのが良く分かりません。

>リワードの実物フィギュア

ああ、そういえばありましたね。
完全に忘れていました。

鳥隼は出るでしょう。
単に、発売まで物語のネタバレをしないようにしているのでしょう。

by ヒデキ (2019-10-02 21:00) 

貴友

>CPUに内蔵するというのが良く分かりません。

技術的なことは私もまったく分かりませんが、独立したグラフィックカード
より明らかに性能が落ちるようです。

https://pc-bto.net/intel-uhd-graphics-620-ff14/

本格的に3Dゲームを楽しみたい方にはNGですね。

>鳥隼は出るでしょう。

お、出ますか?どんなストーリーになっているのか楽しみですね!
by 貴友 (2019-10-03 02:55) 

ヒデキ

ああ、ビデオカードとは別にCPU内蔵ということですか。
そんなPCがあるとは知りませんでした。

前述したように、
CPUとメモリは推奨条件を満たしていたので問題無く、
ビデオカードも調べてみたら
5.888GBですので、
推奨条件の2GBを十分上回っているので問題無かったようです。
今のPCを購入したのは、IIIのキックスターター発表がされる1ヶ月程前だったので、
IIIに関係無く、できるだけ長い間買い替えなくて済むように
その時点で高性能のものを選んで購入したので今回の体験版を遊ぶに当たって良かったようです。
by ヒデキ (2019-10-05 13:03) 

ヒデキ

あ、でも
OSが、Windows8.1なので
推奨OSのWindows10ではないですから
自分で気付かない程度に処理されていないのかもしれません。

PCでゲームは遊ばないので意識しないと分かりませんでしたが、
グラフィックをVeryHighからLowにすると、
草が生えていたところが一気に無くなるんですよね。
by ヒデキ (2019-10-05 19:57) 

ヒデキ

今回の体験版を遊んで気付いたこととしては、
開発が始まった当初の開発動画で、ジャンプができるようなものがあったと思いますが、
体験版にはありませんでしたから、やっぱり搭載しなかったのかもしれません。
一章の体験版やビデオで、しゃがむことや自転車に乗ることがあったのに製品版では無くなったのと同じかなと。
by ヒデキ (2019-10-06 12:21) 

貴友

>IIIに関係無く、できるだけ長い間買い替えなくて済むように

先見の明が功を奏したようで、よかったですね。

>Lowにすると、草が生えていたところが一気に無くなるんですよね。

誰かが、Lowにすると花が全部消えて生薬を見つけやすいと言っている
のを見ましたが、ウチのPCではLowでプレイしても、外見上は高画質で
プレイされている皆さんの動画とほとんど変わりありません。ただ、口の
動きと音声が多少ずれているくらいです。

>当初の開発動画で、ジャンプができるようなものがあったと思います

あ、ジャンプできたんですか?今プレイ中に、ジャンプできなくて大回り
しなければいけないことが時々あって面倒に感じています。復活させて
くれたら嬉しいんですけど。

>一章の体験版やビデオで、しゃがむことや自転車に乗ることがあった

しゃがむ機能はなくても問題なかったと思いますが、自転車に乗れたら
楽しかったかも。でも、港まで行くには時間が掛かりすぎたでしょうね。
by 貴友 (2019-10-06 13:18) 

貴友

改めてLow以外のモードでプレイしてみたら、やはりウチのPCでもLow
では表示される花や草の種類が少ないことが分かりました。河原の花は
本来もっとカラフルだったんですね。解像度が上がるほどカクつきがひどく
なって、歩き回るとMiddleでも気分が悪くなりそうなので、本来の豊かな
色彩の中での散策は、PS4で本編をプレイする時のお楽しみということに
なりそうです。
by 貴友 (2019-10-08 03:02) 

ヒデキ

そうですね。
PS4版が遊ぶのが良いと思います。
私もPCでゲームを遊ぶと冷却ファンがうるさくて気になるので
基本的にゲームはゲーム機で遊ぶのが性に合っています。

それにしても、
いくらクラウドファンディング作品とは言え、
発売40日位前なのに宣伝がほとんどされていないのが不安です。
ディープシルバーは宣伝してくれるんじゃないのかなと思っています。
by ヒデキ (2019-10-08 18:17) 

貴友

>基本的にゲームはゲーム機で遊ぶ

大画面で、コントローラーもワイヤレスでプレイするほうが楽ですよね。
PCにコントローラーが簡単にUSB接続できるのは便利だと思いますが、
ワイヤレスアダプタがないとケーブルが邪魔ですから。ちなみに、I&IIを
PCでリモートプレイする時は、解像度が「高」でも問題なくプレイできるん
ですよね。あくまでもPS4上でプレイしているからなんでしょうか?だと
したら、ウチのPCでも本編は「高」でリモートプレイできるかも。いよいよ
あと1か月少々、楽しみですね。

>発売40日位前なのに宣伝がほとんどされていないのが不安です。

さすがにTVCMとかはムリでしょうから、せいぜい雑誌の特集記事くらい
でしょうか。でも何と言っても、裕さんご自身が多くのイベントに出向いて
メディアのインタビューを受けまくってくださってるのが一番効果的な宣伝
かもしれませんね。そういえば、松風さんのbayfmの番組に裕さんが
出演されるのって、今日かと思ってたら違ったんですね。

>ディープシルバーは宣伝してくれるんじゃないのかなと思っています。

ゲームショウに出展してバンソウコウを配るのが精一杯なんでしょうか?
11/6に裕さんが参加されるMagic KyotoはShibuya Productionsの
主催ですが、Deep Silverも関係しているのでしょうか?
by 貴友 (2019-10-09 18:10) 

ヒデキ

松風さんの番組はどうなんでしょうね。
by ヒデキ (2019-10-09 18:48) 

ヒデキ

これかと思います。
http://radiko.jp/#!/ts/BAYFM78/20191009000000

ただ、ゲストが裕さんではないようです。
予定が変わってしまったのかも。
by ヒデキ (2019-10-09 23:18) 

ヒデキ

松風さんは、今週のゲストが裕さんとは言っていないようですから
私達が勝手に思い込んでいただけですね。
来週かもしれません。
by ヒデキ (2019-10-09 23:27) 

貴友


>来週かもしれません。

Radikoを聞いてたら、今週と来週は同じゲストとのことでしたから、それ
以降なんでしょうね。

ところで、10/8のPS4のシステムアップデートで、Android 5.0以降の
全ての(?)機器でリモートプレイができるようになったので、さっそく私の
スマホでも試してみました。10.0ならコントローラーもBluetooth接続
できるそうですが、さすがにバーチャルコントローラーでは行きたい所に
移動させるのも一苦労です。本気でプレイすることはなさそうですけど、
キャプチャーしたビデオやスクショが見られるだけでも嬉しいです。
by 貴友 (2019-10-10 02:37) 

フェリシティ

こんにちは、ちょっとだけお久しぶりです。
やっとのことで、シェンムー一章横須賀の動画が終わったので
少しだけ解放感に浸っています。(笑)

 シェンムーIII 体験版は、まだ動画としてやった1回しか遊んでないです。
ちょっと遊ぶのももったいない気がしてしまう貧乏性。
比較的古めのスペックでも普通に遊べたのは、やはり元が
ゲーミングPCとして出てたものだからですね。
体験版しかやらないのに、なんかグラフィックボードを新しくして
4Kが出来る様にしてみたくなる衝動にかられます。
これがPCゲームの底なし沼かしら?
 貴友さんのPCならグラフィックボード増設すれば余裕で高い水準で
動きそうですけどね。
 ヒデキさん、ゲーミングPCでも無い限り、最初からグラフィックボードが
ついたPCはあまり無いと思います。
 HD動画などを見る分には内蔵タイプで十分なので。
ヒデキさんのPCなら4Kでもそこそこ動きそうですね。

 さて、もう発売まで一ヶ月ですね。
いざそうなってしまうと、何かホントに出るのが怖くなってくる感じがあります。
by フェリシティ (2019-10-16 18:57) 

貴友

>こんにちは、ちょっとだけお久しぶりです。

ホント、お久しぶりです。書き込みありがとうございます!m(_ _)m

>やっとのことで、シェンムー一章横須賀の動画が終わったので

永い間、本当にお疲れ様でした。一章だけで、あれだけたくさんの動画を
制作されるなんて、常人にはなかなかできないことだと思います。さすが
フェリシティさん、脱帽です!

>ちょっと遊ぶのももったいない気がしてしまう貧乏性。

貧乏性と呼べるかどうか…。そういえば、IIをクリアされるのに、かなりの
時間を掛けていらっしゃったのも、同じ理由でしょうか?

>これがPCゲームの底なし沼かしら?

鶴岡さんに、「こだわるタチ」だと言われそうですね。

>グラフィックボード増設すれば余裕で高い水準で動きそうですけどね。

とりあえず、この体験版がどんなものか分かったのでOKです。こういう
分野に関して私は「こだわるタチ」ではないので(笑)…というか、単に
ハイテクに弱いだけなんですけど。4Kなんて雲の上の話です。

>何かホントに出るのが怖くなってくる感じがあります。

体験版をプレイしても、まだ半信半疑のような気がしてますが、ホントに
あと1か月で発売されるんでしょうか?何かの間違いじゃないですよね?
リワードもちゃんと送られてくるんでしょうか?不安になってきました。
by 貴友 (2019-10-17 05:14) 

ヒデキ

フェリシティさん、こんばんは。

うーん、
なんだかPCに関する知識が自分の中でかなり食い違っているようで混乱しました。
グラフィックボードって標準搭載されていないものでしたか。
自分は何と勘違いしているんだろう。
まあ、いいや(^^;
by ヒデキ (2019-10-18 19:38) 

ヒデキ

貴友さんへ

発売されるのでしょう。
なんだかIIから時間が経ち過ぎて現実感が薄くなっている部分はありますが。

リワードは11月19日に送られてくるのでしょうかね。
まさか当日に発送されるとかだったら嫌です。
by ヒデキ (2019-10-18 21:43) 

貴友

>なんだかIIから時間が経ち過ぎて現実感が薄くなっている部分はありますが

なかなか実感が湧かないんですよね。11/19にPS4にディスクを入れて
テレビ画面にバーンと映るまで、不安は消えない気がします。

>リワードは11月19日に送られてくるのでしょうかね。

ゲームディスクと同梱で送られてくるのがスジだと思うんですけど、別便
になるような話を聞いたような聞かなかったような…。

>まさか当日に発送されるとかだったら嫌です。

おそらくリワードを楽しむのは後回しにして、真っ先にプレイを始めるかも
しれません。ちゃんと届けてさえくれれば多少遅れても我慢できるかも。
by 貴友 (2019-10-19 02:39) 

ヒデキ

バーンと(^-^)

あ、いや、
リワードにはディスクも含まれますから
各人ごとのリワードが一式で郵送されてくるはずですが、
それが11月19日に発送じゃないよねえと思って。
個人的には、クラウドファンディングに出資した人には、
前日に届いてくれたら嬉しいです。
ただ、最近のゲームは起動してネットからデータダウンロードとか承認が必要な場合が多いですから
当日にならないと結局起動できないパターンもありますので
やっぱり19日かなあと。
by ヒデキ (2019-10-19 10:40) 

ヒデキ

そういえば、
I&IIからのデータ引き継ぎはできませんけど、
データがHDDにある状態でIIIを始めると
ゲーム内で使用できるお得なアイテムが初期装備で手に入るとかあるかもと予想しています。
by ヒデキ (2019-10-19 10:47) 

貴友

>各人ごとのリワードが一式で郵送されてくるはずですが

世界中のバッカーたち全てに発売日に届くように発送するのって、けっこう
タイヘンそうな気がするんですけど、大丈夫でしょうか?万一の保険として、
リテール版を注文しておくのもアリのような気がしてきました。

>当日にならないと結局起動できないパターンもありますので

え?そんなこともあるんですか?もし、全リワードが前日に届いたのなら、
アートブックやサントラで気分を盛り上げて待つしかないかもですね。

>お得なアイテムが初期装備で手に入るとかあるかもと予想しています。

なんと、そんなことまで…。そんな嬉しいサプライズがあったら最高ですけど、
I&IIはSEGAの販売でしたから、その辺の連携はどうでしょうか。
by 貴友 (2019-10-20 23:57) 

貴友

やはり、ゲームディスクは他のリワードとは別便で送られてくる
ようですね。何としても発売日に間に合わせようと努力してくだ
さってると信じて、楽しみに待つことにしましょう。
by 貴友 (2019-10-25 03:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。