SSブログ

裕さん、MAGIC 2019でShenmue IIIの最新映像を公開!

3/9にモナコで行われたMAGIC 2019で、Shenmue IIIの最新映像が公開されました!


やっとプレイ動画が見られましたね。ニワトリが走り回る中でのクンフー。これぞシェンムー!(笑)
裕さんが登壇され、新要素をいろいろと紹介されたので、詳細はゲームサイトをご覧くださいね。



お腹が減って走れなくなった涼くん、早く見てみたいかも。(笑)8月が待ちきれませんね!

【3/17 追記】
IGN Japanに「シェンムーIII国内初プレビュー」と称する、裕さんへのインタビュー記事が掲載
されました。もちろん、記者はシェンムー愛に溢れたオランダ人のクラベさんです。


莎花の容姿の変更について裕さんは、「物理レンダーに耐える造形を確保」するためだと説明
されてます。…ということは、もう元の姿に戻ることはないんですね。残念ですが、新しい容姿に
なれるしかなさそうです。涼クンも、ちょっと頭が小さすぎるように見えて気になるんですけど、
私だけでしょうか?

nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 16

ヒデキ

来ましたねー。
グラフィックは改善されていますが、もう少しなんとかならないかなあと感じます。
それ以外は、フルボイスになったようですし、
拳法の師匠から技が教われたり、
釣りできたり、
巻き割りできたりするようで。
詳細は、後日各サイトが裕さんにインタビューしたらしいですから
それを楽しみにしています。

フォークリフトがまだ登場しませんねえ。

あ、II以来の
松風さんの涼としての演技を聴いて
変わっていなくて安心しました。
by ヒデキ (2019-03-10 15:28) 

貴友

速攻のコメント、ありがとうございました!レス遅くてスミマセン!

>グラフィックは改善されていますが、もう少しなんとかならないかなあと感じます。

もちろん、画質は十分キレイで嬉しいんですけど、人物の顔はまだイマイチ
しっくりこないかもしれませんね。肌の感じをもう少しリアルに…というのは、
贅沢な望みかもしれませんが、少なくとも涼クンや莎花、なんとかもう少し
昔のイメージに近づけていただけないかと…。莎花、美人過ぎ。(笑)

>フォークリフトがまだ登場しませんねえ。

裕さん、日本を発つ前、新型のフォークリフトを見たと嬉しそうにtweetされて
ましたから、きっと私たちの期待は裏切られないことでしょう。

>松風さんの涼としての演技を聴いて変わっていなくて安心しました。

ええ、18年も経ったとは思えないほど、まったく違和感ありませんね。松風さん
グッジョブです!(笑)声優さんって、スゴ~イ!
by 貴友 (2019-03-12 21:19) 

フェリシティ

こんばんは
映像的には今までも出ていた静止画が動いているって感じの物が
多かったですけど、やっぱり松風さんの涼の新しい声が聴けて
ホントに新しい「シェンムー」なんだなあというのは実感できますよね。
まあ、松風さんは、特にシェンムー以後は、声の仕事のプロですし、
これくらいは当たり前なのかな。
それもシェンムーがあったからこそですけど。

 まあ、PS4とかの最新ゲームをたくさんプレイしない身からすると
十分綺麗なんですけど、リアルなのか、コミック的なデフォルメなのかが
中途半端な印象ですね。
 これは自分の動画でも言ったんですけど
キャラクターデザインの宮脇さんのイラストをそのまんまCGに
しているだけな感じなのが、アクの強いキャラは人を選びそうです。
 貴章も最初のイラストがそのまんま3Dになってたら、あんなに人気出たかな?
って思うんですよね。

 あと、個人的には、投げ技がなくなったっていうのが残念です。
それで格闘って言えるのかな?って。
まあ、自分がシェンムーで楽しんでる部分はバトル以外の比重が
大きいから、実はそんなに影響ないのかも知れませんが。
by フェリシティ (2019-03-13 23:32) 

貴友

フェリシティさん、お忙しい中、コメントありがとうございます!m(_ _)m

>ホントに新しい「シェンムー」なんだなあというのは実感できますよね。

収録を終えた松風さんが、IIIをプレイすると「あ、シェンムーだ!ってなりますよ」
とおっしゃってましたけど、ファンとしては松風さん演じる涼の声を聴いただけで、
「あ、シェンムーだ!」ってなりますよね。(^-^)

>それもシェンムーがあったからこそですけど。

スタート時は10代だった松風さんが今やもう40代。その間、声優として着実に
実績を積み重ねてきて、押しも押されぬ売れっ子になっているにもかかわらず
10代の頃のままの涼クンとして帰ってきてくださって、本当に嬉しいですね。

>リアルなのか、コミック的なデフォルメなのかが中途半端な印象ですね。

難しいところですねぇ。背景をどんなに実写に近づけたとしても、人物はあまり
実写に近づけると、シェンムーじゃなくなっちゃいますから…。確かに中途半端
ですけど、うまくバランスを取っていただくしかないかも。どうせデフォルメせざるを
えないのであれば、できる限り昔のイメージに近づけてもらいたいのですが。

>貴章も最初のイラストがそのまんま3Dになってたら、あんなに人気出たかな?

貴章は、Wackyさんのイラストよりだいぶ険しい顔になってると思うんですけど、
私は正直、あの顔はあんまり好きではありません。(爆)第一印象は決してよく
なかったんです。私の場合、顔立ちはともかく、声やセリフに魅せられたんだと
思います。あとは、スーツで軽々と闘う身のこなしでしょうか。KOされました。(笑)
いずれにしても、あまりにも現実離れした容姿のキャラは、実写のような背景から
浮いてしまうかもしれませんね。ムキムキもほどほどに…。

>それで格闘って言えるのかな?って。

私のように格闘苦手なヘタレプレーヤーにとっては、シンプルな入力で技が出せる
というスタイルは有難いですが、バーチャからのファンには物足りないでしょうね。
もはや「格闘ゲーム」ではないのかもしれません。(最初からそうだった?)
by 貴友 (2019-03-14 03:41) 

ヒデキ

投げ技が無いというのは残念です。
羅刹落しや虎身崩しができないということですからね。
まあ、手技、足技、投げ技のどれかを犠牲にしなければならないとしたら、
投げ技がということかなと。
手技か足技のどちらかを無くしたら格闘や拳法とは言えないでしょうから。

フルボイスというのは良かったです。
by ヒデキ (2019-03-16 19:09) 

ヒデキ

発売まではデバッグや磨き上げの期間のようですから、
要素ごとのPVも公開されてくるでしょうね。

キックスターターのリワードの体験版の配信が楽しみです。
by ヒデキ (2019-03-16 22:16) 

貴友

@ヒデキさん
>手技か足技のどちらかを無くしたら格闘や拳法とは言えないでしょうから。

格闘技のことはまったくの素人ですが、柔道には投げ技は不可欠でしょうが、
組み合うことが少ない中国拳法では投げ技はなくてもなんとかなるのかも?
今回はバトルのシステムをゼロから作り上げたみたいですから、今までとは
かなり違ったバトルになるのかもしれませんね。でも、プリセット技以外にも、
格闘が得意な人は直接入力も可能で、どんなレベルの人でも楽しめるよう
ですから、よかったですね。4つの難易度の中には、「やめておけ!」という
モードまであるとか(笑)。私はぜったい選ばないモードだと思いますけど。

>フルボイスというのは良かったです。

ええ、でなければシェンムーじゃないですから。誰にでも話しかけられるわけ
ではなくなるのはちょっと寂しいですけど、限られた予算を有効に使うためには
やむをえませんよね。でも、そばにいる主要キャラ(例えばレン)には、いつ
話しかけても反応してほしいです。「用もねぇのに話しかけんな!」なんて(笑)

>キックスターターのリワードの体験版の配信が楽しみです。

気が付けば発売まであと5か月。まだ体験版の準備ができてないということは
発売までにフィードバックによる改良を加える余裕はなさそうですけど…。

by 貴友 (2019-03-17 18:17) 

ヒデキ

白沙の大きさについては触れられていませんけど、
3つのエリア全てがストレッチゴールが達成できていませんけど
ディープシルバーと提携してNPCやエリアが大きくできたと語っています~
白沙も小さくは無いのかもと思っています。

難易度があるというのは意外でした。
シェンムーに難易度?

超自然的な要素が例外ということですが、
プロジェクトバークレイディスクのイメージ映像で
シェンファが男を吹っ飛ばしていたのとかは無くなるんですかね。
IIで綿を飛ばしたのも超自然的ですけど。

ガチャガチャの景品は何が採用されるんでしょうね。
数百種類は無いと盛り上がらないでしょうけど、
セガの物は使えない可能性がありますから。
by ヒデキ (2019-03-17 18:32) 

ヒデキ

って、
貴友さんがこの時間にコメントしてくれた。
by ヒデキ (2019-03-17 18:33) 

ヒデキ

誰にでも話しかけられないことに関しては、
IIでも話しかけられないNPCがいましたから
IIIもそんな感じだと思って問題ないと思います。

IIIの攻略本を発売してくれたら良いです。
一章とかIIの完全網羅本(1000ページ)とかも。
by ヒデキ (2019-03-17 19:17) 

貴友

>白沙も小さくは無いのかもと思っています。

ええ、全体的に当初の予定より、かなり規模が大きくなっている気がしますね。
NPCがそんなに必要だったとは…。その分をもっと他の要素の強化とかに
使っていただくことができたら…なんて、プレイしてから評価することですね。

>シェンファが男を吹っ飛ばしていたのとかは無くなるんですかね。

莎花が不思議な能力を持っているという設定は、ある程度は残るとしても、
人を吹き飛ばすようなパワーとかは控えられるんでしょうか。

>ガチャガチャの景品は何が採用されるんでしょうね。

セガブランドがまったく使えなくなるとしたら、ガチャガチャとしての魅力が半減
してしまうような。新しいラインナップをゼロからというのもタイヘンだし。

>IIIの攻略本を発売してくれたら良いです。

その辺はソニーさんが何とかしてくれるといいですね。
by 貴友 (2019-03-20 04:33) 

ヒデキ

NPCは、
当初50人の予定だったけれど
今は400~500人らしいですから
さすがに50人は少ないですから増えて良かったです。

そもそも、
今頃ですけど
シェンファって登場したばかりでそのままエンディングに行ってしまいましたから、
どんな人なのか分からない点が多いですね。
by ヒデキ (2019-03-20 21:11) 

貴友

>今は400~500人らしいですから

さすがに50人は少なすぎますけど、200~300人もいれば十分な気が
するんですけど、それだけ街が大きくなったということなんでしょうか。
IIでは同じキャラがあちこちに出没してましたけど、今度はそんなことは
なくなるのかもしれませんね。

>どんな人なのか分からない点が多いですね。

莎花の自宅までの道中、ずっと会話していたので、他のどのキャラよりも
親しくなった気がしましたが、不思議ちゃん(笑)には違いありませんね。
by 貴友 (2019-03-21 04:34) 

ヒデキ

街の広さに適した人数なんでしょうね。
そもそも、一章は340人位で
IIは1000人位だったと思いますから
IIIは予算と広さ的に丁度良いのかもしれません。

3日前に、
ピエール瀧さんも出演しているジャッジアイズを購入して、
遊んでいます。
良く創られていて楽しいのですが、
やっぱりシェンムーを求めている自分が居ます。
面白いゲームを遊びたい、と
シェンムーを遊びたい、はやっぱり別物です。
後、5ヶ月です。

by ヒデキ (2019-03-23 19:21) 

貴友

>ピエール瀧さんも出演しているジャッジアイズを購入して、遊んでいます。

SEGAは、当面の間出荷を自粛すると発表してましたが、発売からすでに
かなり経っているので、まだ簡単に手に入るのでしょうか。「龍が如く」チーム
の作品だけあって、キャラたちの顔がリアルですよね。まあ、反社会的勢力の
扱いもシェンムーよりかなりリアルですけど。楽しいとのことで何よりです。

>面白いゲームを遊びたい、とシェンムーを遊びたい、はやっぱり別物です。

ということは、シェンムーは面白いゲームではないと?なるほど…(笑)
by 貴友 (2019-03-25 04:20) 

ヒデキ

シェンムーは、
シェンムーなんですよ。
by ヒデキ (2019-03-25 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。